【メルカリ】商品を返品する方法についてご紹介
フリマでものを購入しても、お目当てのものと違ったり、写真では分からなかったりしますよね。
アマゾンなどでは簡単に返品処理できますが、今回はメルカリでの返品方法について紹介します。
通販サイトでは、サイトから返送の手続きをできますが、メルカリの場合は取引している人たちでやり取りをする必要があります。
返品までの流れ ものを購入した場合
事務局に申請する前に、必ず先に返品してください。
①相手にメッセージ内で、返送先の住所を確認し、商品を返送する。(返送の場合は、着払いが良いと思います。)
②到着を確認したら、取引画面より「取引をキャンセル」を選択します。
③キャンセルする理由・詳細について聞かれるのでなるべく細かく記入してください。(例えば、欲しい商品と違っていた・付属品がついていなかったなど)
④その後は、取引画面からメッセージのやり取りができなくなるので、注意してください。メルカリの事務局で、内容を確認し返金の手続きをしてくれます。
もし返品の連絡をしても応じてくれなかったら?
事務局に連絡しましょう! なかには、返品手続きに応じない人も多いようですね。。連絡がない場合でも、事務局が返金処理は必ずしてくれるそうです。
まとめ
今回はメルカリでの返品手続きについて紹介しました。
返品処理は、お互い無駄な手続きをしなければならないので、なるべくやりたくないですね。
気持ちの良い取引ができるように、付属品が欠品している場合でも、出品者は忘れずに書くことが大切ですね。購入するときにも、一度確認してみるとよいかもしれません。